curry-curry.net

カレーについて勉強中。

ひき肉カレーにオクラの組み合わせ。いい感じにまとまるのでオススメ!

カレーにおけるオクラの力

最近、オクラオクラ言っているが、今日はオクラとカレーの組み合わせについて。

普通のカレーライスを作ったとき、出来立てのサラサラカレーと2日目のドロッとしたカレー、どちらが好きだろうか?

僕はドロッとしたカレー。金沢カレーはたまらない。

ドロッとしたカレーを作るには、いろんな方法があると思う。

加える水の量を変えたり、積極的に水分を飛ばしたり。ジャガイモをしっかり加熱して、少し崩すのもいい。もちろん、一晩寝かせるのもあり。

ひき肉のカレーにはオクラを加えるのも手だろう。

ひき肉を使ったカレーをドロッとさせるのは案外難しく、火加減を間違えるとボソボソになることもある。

ところが、オクラを加えるとネバネバパワーが全体をまとめてくれるので、しっとりとした状態のキープが簡単になる。

スプーンですくうとき、ポロポロと落ちると食べるのが面倒に感じるが、オクラカレーはその心配もない。

ひき肉カレーにオクラ。いい組み合わせだ。

 

今日の一皿 

というわけで、今日はひき肉とオクラのカレー。

f:id:spicecurry:20180220221259j:image

昨日に引き続き、またオクラ。

食材が偏ってないか?とふと思ったが、毎日カレー食ってるやつが言うことではないな、とすぐ気が付いた。

偏食というのも、一人暮らしの特権の1つである。

あと、今日はカレーに香菜を、ライスにパセリを乗せてみた。ほとんど写真のための演出なのだが、この「演出」というのが難しい。

レシピ本の写真にはさりげなく香菜が写っているが、いざ自分でやってみるとあざとさが出てしまう(気がする)。

あと、白いごはんのときは白い皿はNGなのかもしれないな。パセリを乗せて誤魔化したけど、やっぱり存在感がなくなる。

もっとレシピ本をお手本に勉強しないといけないな。

料理も写真も奥が深い・・・