curry-curry.net

カレーについて勉強中。

ターメリックとの向き合い方、付き合い方。

カレーのデメリットというと、カレーうどんに代表されるように、黄色いシミがついてしまうおそれがあることだろう。

これは衣類に限ったことではなく、食器や調理器具にも同じことが言える。

頑固で落ちにくい黄色いシミは、スパイスのひとつであるターメリックに由来する。ターメリックはほとんどのカレーに含まれているので、カレー=黄色いシミを作ると思われてしまうのは当然のことだろう。

調べてみると、ターメリックでついた黄色いシミの落とし方はいろいろあるようだ。また、ターメリックでシミがつきやすいもの・つきにくいものもあるので、その点も注意するといいかもしれない。

 

服に黄色いシミがついてしまったので、週末は気合を入れて洗濯しようかな、と考えつつの更新・・・

 

今日の一皿

今日はシーフードとほうれん草のカレー。

f:id:spicecurry:20180302065715j:image

冷凍のシーフードミックスを使っているんだけど、気持ち多めに入れたほうがいいみたいだ。カレーを作るというよりもカレー味のシーフードを作るくらいのイメージ。

アサリやエビなんかはどうしてもサイズが小さいので、少量だとカレーに埋もれてしまって存在感が無くなってしまう。なので、多めに入れて入ってますよとアピールしないとね。そう言っておきながら、上の写真じゃほとんど写ってないけど・・・(笑)