curry-curry.net

カレーについて勉強中。

野菜についてもっと勉強したい今日この頃。

最近はカレーだけでなく野菜に興味津々である。とにかくうまい野菜が食べたい。そう思う。

野菜の世界も当然ながら奥が深い。

野菜を手に入れるところから勝負は始まっている。スーパーに並んでいる同じ種類、同じ値段の野菜でも、いいものと悪いものがある。それを見極める眼力が試されるのだ。ナスのヘタの下の白い部分、ここが広いものは美味い。これが最近覚えた豆知識。こういう知識をどんどん蓄えたい。

他にも保存方法から調理法まで、野菜を美味くする要素はたくさんある。もっと勉強して、いい野菜をいい状態で食べたいな。

なんでこんなことを思ってしまうんだろう、と考えた。

野菜が高騰してて、普段より摂取量が減っているからかな。

野菜よ、もう少し安くなってくれ!

 

今日の一皿

今日は鶏肉とオクラのカレーごはん。参考にしているレシピ本に「カレーごはん」と付くものが数品ある。カレーとご飯が予め混ぜて合ったり、今回のように丼っぽいものなど。この名称が一般的なのか分からないが、今後もカレーごはんシリーズは挑戦したいな。

f:id:spicecurry:20180305215612j:image

 オクラは最初に塩もみをしておくのがポイント。産毛を取り除くのと、綺麗な緑色にするため。この写真を見る限り、綺麗な緑とは言い難いけど(笑)

わずかに白だしを足し、うま味を出したのでご飯によく合う味に仕上がった。さらに、刻み海苔を乗せ、ほんのり和風テイストにしてみた。

いろいろやってみても、まだまだ「カレー」として成立している。カレーの器は大きい。