curry-curry.net

カレーについて勉強中。

週末はのんびり料理でリフレッシュ/オーソドックスなサモサとプリ

平日は床に就く寸前まで何かとバタバタしていて、ゆっくりじっくり料理ができないことが多い。

美味しそうなレシピを見つけても、大掛かりなものは避けてしまう。

そんなわけで、たっぷりと時間をかけ、料理を楽しみたいという欲は週末に発散している。

今回はサモサに挑戦。

サモサくらいパッとできそうなものだが、と思う方もいるかもしれない。

しかし、イモを茹でる、生地をこねる、油を使う、そして、たくさん使ったの調理器具の洗浄・・・これらを仕事帰りにこなすにはなかなかのモチベーションがいる。

なので、予定のない週末に急がずのんびり作るのがいいだと思うのだ。

今日はラジオを聴きながら、リラックスしての調理。

ああ、安定して毎週こんな週末が過ごせたらなぁ。

 

今日の一皿

のんびりと時間をかけてサモサを作った。あまった生地でプリも揚げてみた。

f:id:spicecurry:20180310170555j:image

今回の挑戦で、三角形のサモサ作りをマスターできたかも。やっぱりサモサは三角形のイメージが強いので、これができてやっと半人前という気がする。もちろん、三角じゃないサモサでも美味けりゃいいんだけどね。

 

今回の生地は家にあった中力粉を使った。プリは本来全粒粉らしいけど、一度ネパール人の方に作り方を教わったときは、薄力粉を使っていた。とにかく形になればオッケー。それくらいのラフさがいいのかもしれない。

 

調子に乗ってサモサは10個、プリは8枚も揚げてしまった・・・週末はひとりでサモサ・プリパーティだな(笑)ソースを複数作って食べるのも楽しいかも・・・と妄想。

 

ちなみにカレーじゃないけど、カレー作りにカテゴライズ。そのへんもラフでいいじゃない。